家族・地域勉強会終了

5月13日(日)にご家族と地域向けの勉強会を開催いたしました。

昨年までは、メンバーさんのご家族向けの勉強会を開催させていただきましたが、

本年度より、地域の方にも参加いただけたらと思い開催となりました。

介護事業所の勉強会となると、介護職もしくは介護関係職の方への勉強会が多いと思っていました。

しかし「生活」は、介護職だけでなんとかできる事ではないんです。その為、ご家族の為の勉強会を開催していましたが、ずっとそれだけでも足りないと(汗)

地域の方にも知っていただく事が重要かと思っていましたので、「地域密着型」となったことで、今年度より本格的に開催となりました。

なにぶん小さい法人ですので、定員20名ほどでしか開催ができなく。

最初なので、申し込みで10名くらいは来ていただけるかなと思っていたのですが、定員以上の申し込みをいただけました。


今回のテーマは「認知症と薬」

お話は 片岡 侑史医師


6月より訪問診療所を開設され、当法人と連携をとらせていただけます。

当法人は、個人で始めた小さな法人ですので、つながりを大切にし、自法人だけでなんとかするのではなく、沢山のつながりを構築し目の前の方の生活に関わらさせていただいています。


参加いただけた皆様、本当にありがとうございました。

「扉」のメンバーさん・「心」のメンバーさんご本人も参加していただけましたので、

参加者は、メンバーさん・ご家族・地域の方・介護士・ケアマネ・薬剤師・行政書士と・・・ごちゃまぜ状態で本当にいい勉強会となったと思います。

生活維持向上倶楽部「扉」 〜株式会社NGU〜